薬剤科このページを印刷する - 薬剤科

【申込受付中】
薬剤科見学会
↑詳しくはバナーをクリック↑

【ご確認ください】
MRの方へ

 
 

スタッフ

薬剤師4名、薬剤助手1名
 

業務内容

 主な業務は調剤業務、注射薬払出業務、無菌調製業務、薬剤管理指導業務、医薬品情報管理業務、治験管理業務などです。2021年からは新型コロナワクチンの管理もしています。

調剤業務

 当院は院外処方箋を発行しておりますので、外来患者さまのお薬はごく一部の患者さまを除いて、院外薬局にて調剤をして頂いております。

 入院されている患者さまのお薬を薬学的に検証して一包化や粉末化して患者さまが服用し易く、間違えて服用しないように調剤をしています。簡易懸濁法を導入しており、のみこみが難しい方には、錠剤やカプセルを溶かして服用する方法も選択できるようになっています。
調剤業務

注射薬調製業務

 薬剤科にはクリーンベンチと安全キャビネットがあります。特に安全キャビネットにて、化学療法に使用する抗悪性腫瘍剤の調製を無菌的に行っています。抗悪性腫瘍剤は細胞毒性が強いことと、油性の薬品が多いため調剤には多少技術を必要とします。

薬剤管理指導業務

 薬剤師が病棟に出かけて、入院患者さまが飲まれているお薬の効能効果や飲み方や注意点等を説明し、安心して納得した薬物療法を受けて頂く手助けをしております。
腎機能や肝機能など、検査値を確認し適正な投与量を提案したり、特殊な薬剤においては初回投与設計や血中濃度を元に解析した上で適正な投与量を提案したりしています。

医薬品情報管理業務

 薬剤科では専門書を多数揃え、インターネットに接続したコンピュータを2台備えて、各種情報を迅速かつ詳細にフィードバックしています。

治験管理業務

 製薬メーカーなどからの依頼で薬の臨床データーをとるための治療研究がありますが、その紹介をしたり、薬の最新情報を提供出来る様にデーターベースを作って医師との間に橋渡しを行います。

使用機器

使用機器

保険薬局の方へ