栄養管理室
スタッフ
管理栄養士2名、給食業務委託スタッフ11名
栄養管理室の理念
「患者さまの立場にたった栄養管理を行ない、安心・安全で喜ばれる食事を提供します」
入院中の食事について
食事時間
朝食・・・・・ 8時昼食・・・・・12時
夕食・・・・・18時
温かい料理は温かく、冷たい料理は冷たいまま美味しく召し上がっていただくため、温冷配膳車を使用しています。
また各病棟には食堂を準備しています。患者さまの体調にあわせてご利用いただけます。
食事内容について
医師の指示に基づき一般治療食や特別治療食を提供いたします。栄養管理は疾患の治療の基本と考え、個人の病態に応じて精度管理された適切な食事提供を行っております。
一般治療食とは
- 常食
- 軟菜食(粥、分粥)
- 流動食
など
特別食(治療食)とは
- 糖尿病食
- 肝臓病食
- 膵臓食
- 腎臓病食
- 消化器術後食
- 貧血食
- 高血圧食やアレルギー食(卵、そば、乳製品等を含まない)
など
季節に応じた行事食もございます
栄養食事指導について
個人栄養食事指導(入院・外来)
- 栄養食事指導は、担当医の指示のもと感染対策を行いながら管理栄養士が行います。
- 病態に応じた食事療法について、患者さまの食習慣、食生活に合わせ実践可能な提案及び説明を行います。
- 栄養食事指導(相談)をご希望される場合は、医師、看護師、医療スタッフにご相談ください。
栄養サポートチームについて
当院のNST(Nutrition support team)は、患者さまの栄養をサポートするチームとして、医師・看護師・管理栄養士・薬剤師等の多職種で構成されています。
適切な栄養管理により、栄養状態の改善を目的に活動しています。
適切な栄養管理により、栄養状態の改善を目的に活動しています。