総合診療科このページを印刷する - 総合診療科

特色・診療の実際

 総合診療科は平成29年10月より、15歳(高校生)以上で発熱や痛みなどの急な症状、倦怠感・食欲不振や体重減少などの慢性的な症状でお困りの方、検診で異常を指摘され相談されたい方、またどの科を受診すれば良いかわからない方などを主な対象として診療を行っています(紹介状は必要ありません)
 また、地域の医療機関で診断治療に苦慮する「原因を特定できない」、あるいは「多角的な治療を必要とする」疾患に対しても、積極的に対応しています。(これまでの治療内容や検査結果などあれば持参してください)。
 複雑な病態や虚弱な方、専門診療までは必要としない一般的な感染症の治療、頭痛、発熱、めまい、食欲不振や関節痛などの原因精査、総合的な診断と管理が必要な方は、早期解決のため入院での対応も行っています。
 さまざまな疾患や病態に広く対応するだけでなく、必要に応じて抗がん剤や分子標的療法など専門治療も行います。特殊な検査による診断やより高度な治療が必要な場合は、院内外の専門的診療科へ適切に橋渡しするように心掛けています。
 当科は病気の治療だけでなく、疾患の背景にある問題にもアプローチし対応します。ご高齢や救急搬送される方の多くが、身体機能の低下や介護力の問題のほか、様々な社会的問題を抱えていらっしゃいます。
疾患の治療を進めながら、これらの背景にある問題に対しても看護師・リハビリスタッフ・薬剤師・栄養士およびソーシャルワーカーなどの多職種をチームとして対応します。患者さんが真に必要としている医療を適切に提供できるように努力します。
 いつでも気軽に相談・利用できる地域の皆さまの診療科としてこの地に根ざすことを目標にしています。

外来診療

曜日
外来 新患 花岡 伸佳 花岡 伸佳 花岡 伸佳
再来 花岡 伸佳 花岡 伸佳 花岡 伸佳

医師

【副院長】 花岡 伸佳(はなおか のぶよし)
【専門領域】 総合診療科、内科全般、血液内科、
【認定医・専門医】 日本内科学会認定総合内科専門医、指導医
日本血液学会認定血液専門医、指導医
日本がん治療認定医機構がん治療認定医
日本輸血・細胞治療学会認定医、細胞治療認定管理師
臨床研修指導医
【所属学会】 日本内科学会、
日本血液学会、
日本輸血・細胞治療学会
日本臨床腫瘍学会
日本病院総合診療医学会