緩和ケア病棟このページを印刷する - 緩和ケア病棟

主な診療領域

消化器科、呼吸器、乳腺、腎、泌尿器、血液、内分泌、及びその他の悪性腫瘍で緩和ケアを必要とする患者さま

病棟紹介 

病棟紹介
あなたらしさとご家族の思いを大切にいたします。

 当緩和ケア病棟は平成28年4月に開棟しました。

 「緩和ケア」とは、病気に直面する患者さまとそのご家族の心と体の痛みを和らげることです。

 緩和ケア病棟では、体や心の苦痛を和らげるサポートを目的としております。「ホスピス」ではなく終末期に限らない痛みや倦怠感などの症状コントロールを積極的に行います。そのため、痛みや倦怠感などの辛さがコントロール出来れば、外出や自宅への外泊、退院することも可能です。
 
 外出・外泊を希望される場合は病棟スタッフへご相談ください。また、退院を希望される場合は、緩和ケアチーム(医師・看護師・薬剤師・地域医療連携室スタッフ)が、患者さまやご家族の不安や介護の負担を軽減できるように、支援をさせていただきます。

 

ウーパールーパー

食堂・談話エリア

 ご家族がお見えになった際に、談話や食事ができるように設けたスペースです。
自販機を備えており、お茶を飲み一服したり、ピアノの音楽を聴いたり演奏を楽しんだりとくつろぐこともできます。
 
食堂・談話エリア

調理コーナー

 食堂・談話室エリアに面したコーナーです。
患者様やご家族がお茶をいれたり、簡単な調理を作ることができます。
患者様専用の食器も準備しています。
 
調理コーナー

お風呂

 患者様の状態に合わせた方法で入浴していただけます。
寝たままの状態でお風呂に入れます。
お風呂

お部屋は全て個室です

○特別有料個室Aタイプ(21m2)

 トイレ・洗面台・ユニットシャワー・ソファー・テーブル・テレビ・冷蔵庫完備
 畳2畳ほどのスペースで、ご家族と一緒にお過ごしいただけます。

個室Aタイプ
特別有料個室Bタイプ
○特別有料個室Bタイプ(12m2)

トイレ・洗面台・ソファー・テレビ・冷蔵庫完備
無料個室
○無料個室(10m2)

洗面台・椅子・テレビ・床頭台

トイレ

 病棟にはストーマケアができるトイレや、車いすで入れるトイレを備えています。
 
トイレ

家族控室

 病棟の西側奥に家族控室があります。
家族控室

緩和ケア病棟のご紹介

 季節を感じながら過ごして頂けるように、病棟入り口や廊下に季節の風物詩の飾り付けを行っております。
緩和ケア病棟
緩和ケア病棟2
 また、四季折々のレクリエーションを行い、患者様やご家族とともに職員も楽しい時間を共有できるようにしております。