セカンドオピニオン外来このページを印刷する - セカンドオピニオン外来

「セカンドオピニオン」とは何だろう?

 患者さまは、主治医の先生から現在の病気について詳しい説明を受けた時、「このまま、先生の言う治療方針でいいのだろうか?」と不安に思われたことがあるのではないでしょうか。その際の第二の専門医師の意見、つまり「主治医以外の医師の意見」をセカンドオピニオンと言います

 当院は、そういう意見を聞く場として「セカンドオピニオン外来」を開設しています。神経内科疾患、消化器疾患、呼吸器疾患、がん等の病気について実施していますので、お気軽に受診して下さい。受診に際しまして、紹介状及びレントゲンフィルム等の検査資料をご持参頂ければ、より的確な判断が可能となります。

ご案内

外来日

完全予約制にしていますので、事前に電話にて申し込みして頂き、後日受診日を連絡致します。

料金

11,000円(1時間)※税込

持参して頂くもの

  • 診療情報提供書
  • 検査資料(レントゲンフィルム、血液検査データなど)
  • マイナンバーカード(マイナ保険証)又は健康保険証(念のためにお持ち下さい)

資料等を前もって送付、FAX、持参等で当院へ頂いた場合は、十分な事例検討が行えるため、よりスムーズな実施が可能です。

他院での「セカンドオピニオン」を希望される場合

 当院を受診されている患者さまが、他の病院・医院においてセカンドオピオンを希望される場合は、それに必要な診療情報等を提供していますので、お気軽に主治医にご相談下さい。

※なお、セカンドオピニオンを求めることにより患者様が不利益を被ることはありません。

お申し込み・お問い合わせ先

受付時間:平日8時30分~17時00分

〒869-0593 熊本県宇城市松橋町豊福2338
独立行政法人国立病院機構 熊本南病院
地域医療連携室

TEL:0964-32-0826 FAX:0964-33-3207