入院のご案内このページを印刷する - 入院のご案内

入院生活をよりよくお過ごし頂きますようにこの「入院のご案内」をご一読下さい。また、お気づきの点・ご不明な点はお気軽に、職員にお問い合わせ下さい。

入院の手続きについて

  1. 入院当日は、時間の指定がなければ、朝10:00頃に3番窓口にお越し下さい。
  2. 入院の手続きには次のものが必要です。
    • 入院申込書
    • 身元引受書
    • マイナンバーカード(マイナ保険証)又は健康保険証
    • 限度額認定証や公費負担医療の受給者証
      ※マイナンバーカード(マイナ保険証)で受診される場合には、限度額認定証は不要です
    • 診察カード
    • 印鑑
    上記の書類を入院受付(3番窓口)に提出して手続きをお済ませ下さい。手続きが終了しましたら、病棟から迎えに参りますので、待合室でお待ち下さい。
  3. 下記の適応を申請中の方、また適応を受けようとされる方は必ず入院時にお申し出下さい。
    • 医療扶助
    • 更生医療
    • 養育医療
    • 特定疾患
    • 結核予防法
    • 食事一部負担金の減額証明書の手続き
  4. 毎月1回保険証の確認が必要ですので、月が変わりましたら入院受付(3番窓口)に保険証をお出し下さい。
  5. 入院中に保険証・医療証の変更や更新がありましたら、入院受付(3番窓口)へご提出お願いします。
    (ご提出がない場合、保険診療ができず、診療費が全額自己負担となる事もあります。)

入院に必要なもの

 当院では、患者様へのサービス向上と、院内の衛生環境のさらなる向上を目的として入院セット(CSセットR)を導入しております。
入院セット
CSプラン
 
 

CSプランとは?

  入院時に必要となる衣類、タオル類を日額定額制でご利用頂けるお洗濯付きのレンタルサービスです。
  必要に応じてサービス品(日用消耗品)をご利用いただけます。
  ご家族の皆様のお洗濯の手間もなく、いつでも清潔なものを安心してご利用いただけます。
 

紙おむつプランとは?

  紙おむつ類を日額定額制でご利用頂けるサービスです。
  看護師が患者様の容態に応じて医療用の高性能な商品を ご利用頂けます。
  紙おむつの補充や退院時に余ってしまうこともありません。

 
  ご利用になられない方は下記日用品が必要となります。
  1. 日用品
    【洗面・洗髪用具】
    • 歯ブラシ
    • 石鹸
    • シャンプー
    • くし
    • ひげそり
    • 洗面器等

    【食事の時に使うもの】
    • はし
    • スプーン
    • 湯飲みなど

    【衣類・その他】
    • 寝巻き
    • 下着の着替え数枚
    • 履きなれた靴
    • タオル2~3枚
    • バスタオル2~3枚(必要時)
    • ごみ箱
    • ティッシュペーパー

    ※洗面用具、イヤホンは検査科前の自動販売機でも販売しております。

※現在お飲みになっているお薬は必ずお持ち下さい。

入院中の生活について

  1. 入院中は療養に専念し、解らないこと、ご不明な点などありましたら医師・看護師にお気軽におたずね下さい。
    各病棟に「入院生活のご案内」を用意しておりますのでご一読下さい。
  2. 当院は開放型病院となっております。当院に登録して頂いている開業医の先生(かかりつけ医)と当院スタッフが連携し治療に当たることが出来ます。
  3. 病室では他の患者様の迷惑にならないように、静かにお過ごし下さい。また、他の病室、スタッフステーションなどには出入りなさらないようお願いします。
  4. 外出、外泊を希望される場合は主治医の許可が必要です。前日までに、看護師に伝えて、主治医の許可を受けて下さい。
  5. 病棟を離れる時は必ず看護師にお伝え下さい。
  6. 食事は朝8時・昼12時・夕18時頃です。
  7. 建物内はすべて禁煙です。喫煙は、玄関を出て西に30m程進んだ花壇横にあるミニ公園(イスと灰皿を設置しています)をご利用下さい。なお、飲酒は禁止しております。
  8. 盗難防止のため、身の回り品は最小限にして貴重品や多額の金銭はお持ちにならないようお願いいたします。
  9. 床頭台に鍵つきの引き出し(セーフティーボックス)をご準備しておりますので、保管にご利用ください。その際、鍵はご自分で管理して下さい。
  10. 公衆電話は各階にあります。電話の取り次ぎは、午後9時までにお願いします。緊急を要する場合は、その旨をお知らせ下さい。
    入院中の携帯電話使用について
    携帯電話は、周囲1m、他の患者さまや医療機器から離れている場合に限り下記の場所でご利用ください。
    ・病室
    病室は使用できます。2、4床室は、通話などにより他の患者さまの療養が妨げられる可能性があります。
    マナーモードでのメールのみに限らせていただきます。
    ・各階の談話室
    他の患者さまに迷惑をおかけしますので声の大きさにご注意ください。
    ・エレベーターホール等共有スペース
    他の患者さまに迷惑をおかけしますので声の大きさにご注意ください。
    なお、歩きながらの使用は危険ですのでご遠慮願います。
    ※但し、使用時間は消灯時間(~21時)までにさせていただきます。
    病院職員は、医療機器への影響が少ない医療用のPHSを使用しています。
  11. 郵便ポストは玄関にあります。
  12. 床頭台にカード式テレビがありますのでご利用下さい。各階にカード販売機が、1階に精算機があります。他の患者様の迷惑にならないようイヤホンをお使い下さい。
    イヤホンの販売機は。1Fと2F(5病棟食堂)にあります。
    その他電気製品の持ち込みは、病棟師長にご相談下さい。
  13. 洗濯物は、コインランドリーをご利用下さい。(ご利用時間7時~21時)
  14. 入浴は、病状により制限される場合があります。入浴の許可や、入浴の方法については、病棟看護師が説明いたします。
  15. 病状や入院患者様の状況により、病室の変更をお願いする場合がありますので、ご理解のほどよろしくお願いします。
  16. 入院生活では環境の変化だけでなく、病気による体力低下などにより転倒の危険性が高くなります。履物は底が滑りにくいものをご準備ください。
  17. 消灯時間は21時となっています。
  18. 病院内には様々な医療機器があります。病院内の医療機器には触れないようにお願いします。警報が鳴った場合には看護師がすぐに対応いたします。

特別室のご案内

  1. 各病棟には【特別室】をご用意しております。
    【特別室】には(保険)診療費とは別に、全額自費扱いで費用が掛かります。
  2. 当詳しくはこちらをご覧下さい。 -->【特別室のご案内】

入院費について

  1. 毎月の入院費は翌月の15日までに請求書をお届けします。
  2. 納付期限(発行日から19日以内)に会計2番窓口か銀行(振込手数料がかかります)でお支払い下さい。

退院について

  1. 退院は原則として午前中となっています。
  2. 入院費の概算を前日までにお知らせします。
  3. 退院当日入院費の計算ができましたら「入院診療費精算連絡票」をお渡ししますので、会計(2番窓口)でお支払い下さい。
  4. 精算が済まれましたら、「入院診療費精算連絡票」に確認印をしてお返ししますので、病棟看護師にお渡し下さい。
  5. 土、日、祝日に退院されるときは、1番窓口でお支払い下さい。
  6. クレジットカードがご利用になれます。(利用出来るカードの種類については1番窓口にお問い合わせ下さい)

火災時の避難について

  1. 万一火災など非常事態の場合は、職員が誘導いたしますので落ち着いて指示に従って下さい。
  2. 避難経路は各室に掲示していますので、必ずご確認しておいて下さい。
  3. 避難の際はエレベーターを使用しないで下さい。

その他

  1. 駐車場について
    入院中の自家用車の持ち込みは駐車場不足のため、原則としてお断りしています。
  2. 診断書その他の書類について
    診断書その他の書類が必要な場合は、早めにお知らせいただき、医事受付1番窓口で手続きを行ってください。
  3. 有料個室の利用について
    ご希望の方は、主治医または病棟師長にご相談下さい。健康保険が適用されませんので診療費とは別に特別室料が発生いたします。なお、治療方針や、個室の空き具合によりご希望に添えないことがあります。
  4. 自動販売機について
    1階 検査科前と外来待合室に自動販売機がございます。
  5. 医療従事者の育成について
    当院は、医師の臨床研修指定病院(協力型)です。また、以下の実習を受け入れています。
    • 熊本保健科学大学
    • 宇城看護高等専修学校の看護学生
    • 薬学部学生・リハビリテーション学生
    • 医療技術大学学生
    研修期間につき行き届かないこともあるかとは思いますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
  6. 職員へのお心遣いは固くお断りします。