難病支援についてこのページを印刷する - 難病支援について

難病支援について

1)難病相談室

 難病相談室には、熊本県内にお住まいの患者さんの様々なご相談に対応するため、熊本県難病医療連絡協議会より難病診療カウンセラーが配置されています。
 主な相談内容として、1.病気について  2.入転院、通院について  3.家庭での療養、介護について 4.退院後の生活について  5.身体障害者手帳その他各種助成制度について 等、色々な悩みをお持ちの方の相談をお受けしています。
 相談日が限られておりますので、ご相談をご希望の方は下記連絡先までお問い合わせください。

相談日:毎週 木曜日   9時30分~12時30分
            14時30分~16時30分
      
連絡先:熊本南病院(代表)0964-32-0826  地域連携室まで

2)難病サロン

 熊本南病院では、令和元年7月から「難病サロンみなみ」を開設しています。過去に聞いたこともない難病名を突然に告げられ、どうしたら良いのか1人で悩んでいらっしゃる方、また、ご家族の病気のことで悩んでいらっしゃる方は、是非サロンに足を運んでいただけたらと思います。同じ難病の方や、違う難病の方、またそのご家族とお互いの病気や介護に対する不安や悩み、療養上の知恵や工夫などを気軽に話し合ってもらい、ご自身の生活の質(Quality of life)を高めることがサロンの目的です。
 サロンに参加された方からは、「話を聞いてもらい、不安が安心に変わった」、「前向きな気持ちになれた」、「情報交換ができ良かった」などの感想をいただいています。サロンがみなさまに活用され、少しでも患者さんやそのご家族にとって心のよりどころとなればうれしく思います。どうか1人で悩まないで気軽にお寄りください。お待ちしております。

「難病サロンみなみ」の令和3年度年間計画はこちら

◎開催日:第4水曜日  時間:13:30~15:00

  ※令和3年度の難病サロンは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止しております。

再開となりましたら、改めて開催予定をホームページにてお知らせ致します。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


「難病相談室」「難病サロンみなみ」のお問い合わせ先

〒869-0593 
熊本県宇城市松橋町豊福2338
独立行政法人国立病院機構 熊本南病院
地域連携室
☎ 0964(32)0826 
Mail:  614-renkei@mail.hosp.go.jp